患者さんへ

歯科界は危機的な状況なのではないでしょうか?

2022.03.03


突然ですが、歯科界は危機的な状況にあると考えています

歯科医師連盟会長の高橋氏は、今から5年前に、あと10年このまま歯科医師ががんばれば明るい未来が歯科界にくるという論説を発表しています。
あと5年の期間はありますが、歯科界が良くなっているといえる話はほとんどききません。
しかし、打開策はあります。歯科医師が口腔内の医師となり医療行為を行うようになることです。
この200年ほど、世界中で医師とは別の歯科医師という職業を作ってしまいましたが、そろそろ軌道修正する時期にきているようです。
今年の6月に飯塚哲夫先生に「歯科医療危機打開への道」という講演をしていただく予定です。  
PAGE TOP