患者さんへ

「親知らずは抜歯したほうがいいですか?」

2021.08.09


患者さんから「親知らずは抜歯したほうがいいですか?」とよく質問されます。
親知らずだから抜いた方がいいというわけではありません。
抜かなくてもいい親知らずもたくさんあります。抜いた方がいい親知らずは、この先に問題が出てくることが予想される親知らずです。

その親知らず自身の歯周病や虫歯、そしてのう胞の問題。
その親知らずの手前の歯の歯周病や虫歯の問題。また歯根の吸収の問題。
いろいろな問題があります。

できれば親知らずの歯根ができるまでに(だいたい25才)抜いた方がいいといわれています。それは抜歯後の合併症(知覚麻痺)や治癒形態(抜いた後の骨の回復の仕方)がよいからです。そのため、いま困っていないからこのままでいいというわけではありません。

抜いた方がいいのかそうでないのか、抜くとしたらその時期はいつにするのかということは考えたほうがよさそうです。
PAGE TOP