患者さんからよく聞かれる質問「歯石取りを毎月しに来た方がいいですか?」
患者さんから「歯石取りを毎月しに来た方がいいですか?」とよく聞かれます。
当院に定期検診で通院している患者さんの場合は、だいたい3か月ごとに検診・処置をしていますが、ほとんど歯石はついていません。
ほとんど歯磨きをしない人でも全部の歯に歯石がついてるわけではありません。
むしろほとんどのところは歯石がついていません。そして一度しっかり歯石除去をしてあればほとんどの部位にはそう簡単に歯石はつきません。
それでも定期検診・処置が必要なのは、歯磨きで取り除けないところである歯周ポケットのなかのプラック(歯垢)を除去するためなのです。
なかには毎月プラック除去のためにクリニックに来院する必要がある患者さんもいるかもしれませんが、ほとんどの患者さんは3か月ごとの処置で問題は生じないようです。